2005年10月
2005年10月04日
やっぱりバルタイ
カムを交換してそのまま終わる奴ではないでしょう。>なんでも屋
そんな訳で... ↓ これ
とうとうタイベルカバーを外してしまいました。
これでIN側だったら5分、EXでも20分もあればバルタイが振れます。
もっと早くやっとけば良かった。
というか、こんなにバルタイいじる予定は無かったのだ。やるたび「これで最後」と思いつつ早や数ヶ月...(遠い目)
バルタイのおさらい。
先日友人に指摘された後でじっくり教えていただきました。
・動かしたカム角の倍の数字が実際のバルタイの数字になる
という訳で、これ以前に書いてある数字はほとんど間違っております。
前に20°振ったのは実際のバルタイでは40°ってことだったのね。一工程のほぼ1/4になるぞ。恐ろしいですねぇ。
作用角IN270°/EX260°、中心角IN111°/EX113°の仕様からのスタート。
INの作用角を広くして下からトルクが出て上まで良く回る...と喜んだのもつかの間...
どうも下がいまいちのような気がしてきた。
朝飯前にまずはEX側を振ってみる。
その1 117°
なんか変わったのかぁ?
その2 121°
うーん、若干ブーストの立ち上がりが良くはなったが...思ったより改善されず。それより高回転の伸びが悪くなったほうが気になる。
その3 119°
悪いままのような気が...
その4 113°
やっぱり上が気持ちいい。下のタルさはIN側とROMで改善するだ。
ふふふ、カムカバーが無いと簡単じゃぁー。
朝飯食って仕事をやっつけてから、午後より御殿場某所で再セッティング
出かける途中でIN側を変更。ボルト5本緩めてカムを回して締めるだけ、もう本当に簡単。
その5 107°
おー、出だし抜群だし。これだこれだ!
しばらく走って気がついた。ん?上が回ってねぇじゃん。
その6 111°
んー、やっぱりこっちだなぁ。
なーんだ、結局最初の仕様じゃ。
でもなんだか下の無さが気になる...
最後(何度目の最後なんだか?)にもう一度だけEXを振ってみるべぇ。
とういう訳で
その7 IN111/EX117
下が気持ち良くなって上はそのまま...のような気がする。
決定!
決定つったら決定なのだ。もう動かさないのだ。
ネジロック付けてカバーするか。
まとめ
作用角は広ければいいって訳でもないみたい。
オーバーラップも多ければ多いほど偉い(=パワーが出る)というのは間違いではないのか?
INは進めると下が良くなる。遅らせると上が良い。これは下死点過ぎてからのバルブの閉じるタイミングによるものか?早く閉じると低回転でガスの吹き抜けが少ないので(見かけの)圧縮比が上がる。遅く閉じると高回転での充填効率が上がる?
EXは遅らせると上で良く回るがブーストの立ち上がりが遅くなる。進めるとブーストの立ち上がりは早くなるが、高回転での回りが悪くなる。遅く開くと爆発のエネルギーがたくさんピストンを押し下げる。早く開くと爆発のエネルギーがタービンを回すほうにいっちゃうのか?
しかーし、これがまた燃料と点火時期で微妙に違った結果になるから困るのだ。
あ、結局なんにもまとまってない。
なんでも屋究極の結論
INは100-115°,EXは110-125°の間に美味しい組み合わせがあるであろう。
なんじゃそりゃ。
そんな訳で... ↓ これ
とうとうタイベルカバーを外してしまいました。
これでIN側だったら5分、EXでも20分もあればバルタイが振れます。
もっと早くやっとけば良かった。
というか、こんなにバルタイいじる予定は無かったのだ。やるたび「これで最後」と思いつつ早や数ヶ月...(遠い目)
バルタイのおさらい。
先日友人に指摘された後でじっくり教えていただきました。
・動かしたカム角の倍の数字が実際のバルタイの数字になる
という訳で、これ以前に書いてある数字はほとんど間違っております。
前に20°振ったのは実際のバルタイでは40°ってことだったのね。一工程のほぼ1/4になるぞ。恐ろしいですねぇ。
作用角IN270°/EX260°、中心角IN111°/EX113°の仕様からのスタート。
INの作用角を広くして下からトルクが出て上まで良く回る...と喜んだのもつかの間...
どうも下がいまいちのような気がしてきた。
朝飯前にまずはEX側を振ってみる。
その1 117°
なんか変わったのかぁ?
その2 121°
うーん、若干ブーストの立ち上がりが良くはなったが...思ったより改善されず。それより高回転の伸びが悪くなったほうが気になる。
その3 119°
悪いままのような気が...
その4 113°
やっぱり上が気持ちいい。下のタルさはIN側とROMで改善するだ。
ふふふ、カムカバーが無いと簡単じゃぁー。
朝飯食って仕事をやっつけてから、午後より御殿場某所で再セッティング
出かける途中でIN側を変更。ボルト5本緩めてカムを回して締めるだけ、もう本当に簡単。
その5 107°
おー、出だし抜群だし。これだこれだ!
しばらく走って気がついた。ん?上が回ってねぇじゃん。
その6 111°
んー、やっぱりこっちだなぁ。
なーんだ、結局最初の仕様じゃ。
でもなんだか下の無さが気になる...
最後(何度目の最後なんだか?)にもう一度だけEXを振ってみるべぇ。
とういう訳で
その7 IN111/EX117
下が気持ち良くなって上はそのまま...のような気がする。
決定!
決定つったら決定なのだ。もう動かさないのだ。
ネジロック付けてカバーするか。
まとめ
作用角は広ければいいって訳でもないみたい。
オーバーラップも多ければ多いほど偉い(=パワーが出る)というのは間違いではないのか?
INは進めると下が良くなる。遅らせると上が良い。これは下死点過ぎてからのバルブの閉じるタイミングによるものか?早く閉じると低回転でガスの吹き抜けが少ないので(見かけの)圧縮比が上がる。遅く閉じると高回転での充填効率が上がる?
EXは遅らせると上で良く回るがブーストの立ち上がりが遅くなる。進めるとブーストの立ち上がりは早くなるが、高回転での回りが悪くなる。遅く開くと爆発のエネルギーがたくさんピストンを押し下げる。早く開くと爆発のエネルギーがタービンを回すほうにいっちゃうのか?
しかーし、これがまた燃料と点火時期で微妙に違った結果になるから困るのだ。
あ、結局なんにもまとまってない。
なんでも屋究極の結論
INは100-115°,EXは110-125°の間に美味しい組み合わせがあるであろう。
なんじゃそりゃ。
at 23:26|Permalink│Comments(2)