2005年11月02日

バルタイ決定!

ついに決定したのでカムカバーも元に戻しました。

あっと驚くその数字は?
IN111°/EX113°(どっかーん炎

あれほど色々やって何度もカム交換までして、最後の最後に行きついたところは...
結局、最初と同じじゃねぇかぁ!(-_-メ)

ただ、ブーストの立ち上がりがいまいち納得ができておりません。
現在、ROMを色々いじくって対策中。
燃料を増やしてみたり減らしてみたり、点火時期を進めてみたり遅らせてみたり...
エアクリとエアフロをノーマルに戻してみようかと気弱なことを考えていたります。

さてさて、100%セッティングが完了するのはいつの日か?

完了するまえにエンジンがしゅーりょーしてしまいそうな気も(爆)


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2005年10月21日

ブーコンの製作

前になんでも屋特製ブーコンは紹介済みだが、お土産にするのにひさびさに作ってみた。

作業場所であるなんでも屋の秘密工場と特殊工具の数々
51f19456.jpg

ただのベランダのように見えるのは気にしないこと。

こんな原始的な工具で精密機械であるブーコンを作り上げるなんでも屋は凄い。

ブーコンの材料一式
上から、6Φ真鍮丸棒、7Φ真鍮パイプ、内径6Φの燃料パイプ
3c00b176.jpg

精密機械の材料じゃないな。

完成したブーコン
1b4d6486.jpg

これで平成6年式だとブーストが1.0kになるはず。

先に差し上げた(押し付けた(爆))方からのモニター報告がまだなので、本当にそうなるかはわかっていない。
が、なんでも屋カーでは1.0kになったことは事実である。


部品工場も公開したことだし、整備工場も公開しておく。
なんでも屋の整備工場は広さが計れないほど広いのだ。(えっへん)
広すぎて屋根は作れない。
30d8ac65.jpg

多分、屋根を作ったら逮捕されるに違いない。

明日のお出かけに備えて道端でオイル交換をしてるの図。
そこいら中どこでも勝手に整備工場にしてしまう。今までの経験で一番整備しやすいのは高速のSAだ。(笑)

オイルが抜けるのに思ったより時間がかかったので、ついでにバルタイも振ってしまった。
ただいまのバルタイIN111/EX113。
完全に元に戻ってしまった...


at 19:03|PermalinkComments(1)

2005年10月16日

カム交換

ばっかじゃなかろうか?自分でも呆れてしまう。
またまたカム交換の巻。

IN作用角270°のカムで良くなったと思っていたのであるが、山を走って気のせいであったことが判明。中速が無くなっているのでコーナーの立ち上がりが遅くなっている。
振動と音でその気にさせられていただけだった模様。
もしかしたら上では伸びているのかもしれないが、普段の山道で遅いのでは...
サーキットに行くときにはまた交換すればいいや。(馬鹿)

という訳で見慣れたエンジンルーム
ん?見慣れないものがあるのにお気づきであろうか?

86c6a1c5.jpg


ボンネットを開けたらラジエターの手前にエクステンションバーが鎮座なされて...前回の作業で置き忘れていたらしい。
全開山走りもやったのに、跳ねて後ろのカムベルトのほうに跳んだらえらいことになるとこだった。(^^;)

整備の後はちゃんと工具を確認しましょうね。
何回やっても毎回何かを学習するなぁ。>自分(爆)

前回学習したのでマーキングもきちんとやりました。
6b348422.jpg


さくさくっとカムを外してしまいました。
f4a2a769.jpg


毎回同じ作業ばかりでもつまらないので、タペットクリアランスの計測も行ってみました。
7518c8c7.jpg


手前一番から
0.45/0.45/0.50/0/50/0.50/0.50/0.49/0.49/0.50/0.51/0.49/0.50
非常に綺麗に数字が揃っていました。
めでたしめでたし...
って、おい!なんか数字がでかくないですか?
なんでも屋カーは湾岸仕様なのでクリアランス大きめなんです。超高回転を連続使用すると、バルブが熱で膨張して圧縮漏れを起こすので、大きめのクリアランスを設定するのが常識になってます。(大嘘)

とりあえず見なかったことにしとこ。(爆)

そんな訳で無事270→260への変更は完了したのであった。
作業時間約二時間半。慣れてずいぶん早くなってきた。(笑)

バルタイはとりあえずIN107°/EX115°から
10分ほど走ってさっそくIN111°に変更。107は上の伸びがいまいちだった。
これで前とほぼ同じ仕様。(前は角度の読み方間違っていたのでEX113°)

さて、今度はバルタイはどこに落ち着くのやら?


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