2006年03月13日

燃圧計測

どうにも気になったので燃圧を測ってみることにした。

まずは燃圧計の作成から。
ヤフオクでメーターを購入、部品はドイトで集めた。

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装着。
燃料ポンプのヒューズを抜いてからアイドリングさせて圧を抜かないと酷い目に会いまっせ。
それやっても20ccほどガソリンが出てきました。

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んで、燃圧。
あ、あれぇ?ノーマルレギュレーターなのに...
ニスモの奴を買おうと思っていたのに要らないじゃん。
左がアイドリング時、右はレギュレーターに来てるマニ圧のパイプを抜いたとこ。

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作業中にまたもや発見。

あ、あれぇ?昨日はついてたのに...

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どうやら締め忘れていたために走行中に脱落したらしい。
うーみゅ、今年は気をつけようと思っていたのに...

パイプが抜けないで良かった。
危ないので応急処置。

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そういえば日産部販が日曜もやってたことを思い出したのでクランプを買いに。
二個で547円也。ドイトの奴は98円だったのに。

クランプ買ったはいいけど、まだこのままっす。早く装着せねば。


at 15:40|PermalinkComments(0)

2006年03月11日

セッティング途中経過

なかなか満足いかないROMセッティングではあるが、ようやく出口の灯りが見えてきた...ような気がする。気のせい?

なんでも屋カーのブーストはECUで制御している。
ブースト0.9kでセッティングを始めたのであったが、なんとなく80点ぐらいのROMができた(つもり)ので、とりあえず1.1-1.2kまでブーストを上げてみた。

モニターしたLogを確認してみたら、な、なんと、エアフロ電圧5.05V。TypeMエアフロがほぼ一杯になっている。
恐るべし風量なり>ル・マンタービン

インジェクター開弁率は80%ほどなので、まだ燃料は大丈夫。あ、ポンプの配線強化しなきゃだわさ。燃圧も知らずにこんなことやってていいのだろうか?(爆)

次なるステップはポンプ配線を強化してZ32エアフロか?
しかし、それやっちゃうとVQ変わるし...せっかく苦労して調整したTPからKからマップまでまた全部やり直しじゃんか。うーみゅ...

エアフロが一杯になっても、回転数だけで燃料入れてやったらダメかしら?
危なそうだなぁ。


at 11:24|PermalinkComments(0)

2006年03月09日

大発見

インジェクターを交換したため、また一からROMのセッティング。
偉大なるプライベーターY氏の助けを借りて、とりあえずエンジンが掛かるようにはして貰ったものの、ちまちまマップ調整の日々が続いております。
ようやくTPとKがあってきたので、細かい燃調を取って(とはいえ、なんでも屋の場合は排気温度計と体感センサーのみの利用ですが)そろそろブーストを上げてみようかなって段階です。

現在の車内の状況

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マップをいじくってはECUのROMを載せ換えてテスト走行。
トライ&エラーの繰り返し。
今まで夜は手元が見えないのでマグライトを口にくわえて作業をしておりました。

と、インジェクター作業時に暗くなってからY氏がライトも使わずにECUをいじくっているではないですか。
さすが、手馴れたら見えなくてもROM交換は簡単なんだぁ。
あれ?ライトないのに見えてるじゃん。

ん?...

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おおおおおおお!(@_@)
こんな機能が隠されていたのかぁ!#隠れてないって

間抜けななんでも屋は、この車を入手してから一年以上もの間、このランプの存在に気がついていませんでした。

まだ何か隠された機能があるかもしれない。
今度バンパーを外したら、バンパー正面に二つある穴から出てくる機銃かミサイルを探してみます。


at 11:32|PermalinkComments(2)