2006年07月14日

灯台元暗し

某氏のガレージをうらやましく思っていた。
ふと気が付いたら、我が家にも地下ピットがあった。

機械式の二段駐車場。ぎりぎりまで車を下げてパレットを落とせば...
むふふふ。

624b61a4.jpg


丁度今上の段が空家になっているのだ。
毎月12k円払って床をくり貫けば...うーみゅ...(悩)

とりあえず、本日はデフオイルの交換。
右端にあるのが秘密兵器。

f641638f.jpg


あっさりゴミ箱へ行って結局は灯油ポンプになった。(笑)

4504f842.jpg


ハタチの頃にでも一晩で使いきれないほどのティッシュの山(爆)

2409beeb.jpg


オイル吸着用。
安売りのオイル処理箱298円。
ティッシュ5箱で298円。
今回1.5Lの処理に一箱の約半分で足りました。
どっちが得かよーく考えてみよぅ!

デフでふ。

788486c0.jpg


オイルが漏れなくなったので心配になって交換してみただす。
あめ色の綺麗なオイルが出てきたので驚きました。
交換は必要なかったのか?


at 00:00|PermalinkComments(3)

2006年07月10日

プラグ交換

おいらの記憶を探っても出てこない...
そんな大昔にプラグ交換をしたっきりで走り回っていたのであった。

最近なんとなくちょっとだけ高回転での失火があるような気がしたので、プラグを交換してみることにした。2万キロ近く走れば高いプラグも元とったべさ。

という訳でひさびさにエンジンルームをいじくることに。
掃除機でプラグホールの周りをお掃除したあとでご開帳ぉ~

43a3f14c.jpg


外したプラグ。ブリッツの8番。右端が1番。
3番が煤けているのが気になるぞと。セラミックの破片の影響はあるのかないのか?
4番もちょっと渋め。
6番はいい色だけど焼けすぎで電極表面にポツポツが...やばかったのか?(^^;

e29ee7e4.jpg


サージタンクを交換するとプラグの焼けのばらつきが無くなるらしい。
いらん事を聞いてしまった。

とりあえず見なかったこと/聞かなかったことにしてリセット!(爆)

今度のプラグ。
なんか思ってたのと違う形のが届いていた。
型番はおいらが注文した奴なのできっとこういうものなんだろう。←モノを知らずに注文している奴
念のためにNGKのHPで型番のチェックだけはやってみた。OK。
6番が焼けすぎだったので、プラグ9番にしといて正解?

1479b6f1.jpg


交換してさっそくインプレ。

始動性、ま、こんなもんか。
冷えてるので高熱価プラグではさすがにピックアップは悪い。

暖気を兼ねて軽く走行...えっ?圧縮があがったのか?排気量が増えた?
暖気も済んでないのに、プラグごときでそんな事ある訳なかんべ。

気になるので暖気もそこそこにアクセルON!
うぉー、中間のトルクも出た!上の回りも軽快じゃぁ!
恐るべし新品プラグ!
本当に恐るるべきは、こんなになるまで無交換で過ごしていたぢぶんぢゃ!(^^;

最近エンジンの調子がいまいちかも?暑いからかな?なんて思ってるおとーさん、この前にプラグを交換したのはいつですか?(爆)

中間の改善のためにいじくったROMのデータを元に戻さねば。(笑)


at 12:15|PermalinkComments(14)

2006年07月05日

エアフロ2

その後のちょろちょろエアフロ情報を調査していた。
オプション2の4月号でエアフロ特集があったとの情報が...
さっそく各方面にバックナンバーの在庫を問い合わせ。
グッチーさんよりいただけた。感謝>グッチーさん

その中で気になる記述が...
Z32エアフロと特性が似てて吸気抵抗が2、3割ほど少ないエアフロがあるとな。
トヨタのスープラ用。
写真もあった。形状が異なっているためにクリーナ取り付けのためのフランジ追加の加工が必要なようだ。

さっそくサンプルを入手して加工の検討をば...とヤフオクで検索。
ん?一個も出品されておりまへんがな。(;_;)
という訳で、あっさり挫折。
値段の張る部品だし、新品買ってまでチャレンジするほどの勇気はない。

求む!チャレンジャー!(笑)

しかし、雑誌の記事見て思うのだが、中身がないぞ。
特集ってからにはせめて部品番号、口径、価格ぐらい載せろよなぁ。VQの表があれば完璧!特性グラフがあったのでデータは編集部にあるのかな?


at 09:41|PermalinkComments(1)